アリエラ詐欺【アリエラ-さぎ】

それは「牧場物語キミと育つ島」に登場したキャラクター
「アリエラ」にまつわる言葉である。


牧場物語には伴侶候補となるキャラクターが登場し
数々のヒロインの中から一人を選んで結婚をする事が出来るのだが
このアリエラは伴侶候補ではなかった。
それも彼女の「シスター」という職業の為なのだが
いわゆる「王道ヒロイン」な清楚な彼女はプレイヤーからも人気が高く、
「どうして結婚出来ないんだ」との声が多く挙がっていた。


そして事件は続編である「牧場物語キラキラ太陽と仲間たち」で起こった。


この作品は前作のスピンオフ的な内容となっていて
登場するキャラも前作と同様+新キャラとなっていた。
つまり、アリエラも登場するのである。


そして、作品内にて
アリエラとのデートイベントが確認されたのだ。


牧場物語シリーズに共通する伴侶候補との結婚条件は
「デートイベントを全て消化」して
自宅の設備を結婚可能な状態にまで増築してから
「青い羽」と言うアイテムを相手に渡す事が「プロポーズ」になり
フラグが揃っていれば結婚できる…という流れになっていて
つまり、「デートイベントが用意されている」という事は
「彼女が伴侶候補になっているのでは?」
ユーザーなら自然とそういう考えになってしまうのである。


そして、ぼくものユーザーは彼女の好感度を上げ続け
「結婚可能なキャラ」なのかどうかを調べる作業に入った。
その胸中は期待と不安の入り交じった複雑なものだった(当然、私自身もそうだった)


ハートの表記(好感度の目安)が無いものの
「隠し嫁」という要素も過去何作とあったので
誰も特に疑問には思わなかった。
やがて、デートイベントを全て消化し、いよいよ告白の時が来た

彼女に青い羽を渡す…すると、イベントが発生したのだ!
いわゆる全伴侶キャラに共通する「プロポーズイベント」が!
そしていよいよ彼女の口から答えが出された





アリエラ「ごめんなさい、私は神に仕える身なので結婚はできません」




阿鼻叫喚である


ユーザー(主に男)の期待は見事に裏切られた。
皆が諦め、撤収する中、
「いや、こなしていないフラグがあるんじゃないか?」
「この後、更にイベントがあるのかもしれないぞ!」
という、アイドルの結婚報告を聞いたファンの様な悲しい声も山ほどあがっていた。
(それも過去作にそういうフラグが厳しい隠し嫁候補がいた…という事があったので尚更…)


そして時間が経つにつれて、ユーザーの思いは
結婚出来ない残念さから制作会社への不満へと自然とシフトする。


「俺たちの声がマーベラスに届いたと思ったのに…」
「そもそも何で結婚できないのに、デートイベント用意したんだ?」
「これは次回作にもアリエラを登場させて俺たちに買わせる気だぜ、汚ねぇ!」


と、アコギな商売している感丸出しな妄想まで出始める始末。









まぁ…これが「アリエラ詐欺」と呼ばれている事件であります。
だがここで終わりではなかった
最新作「牧場物語ふたごの村」にアリエラが登場したのです。


ユーザーは
「また詐欺か!」
「でも、結婚できるかも…と思うと買ってしまうかもしれない。」
3DSが出るからDS最後のぼくもので一稼ぎするつもりだぜ、汚ねぇ!」


と、傷が癒えてない感丸出しなコメントをしていましたが
やがて、攻略本による情報が明らかになりました。



「報告、アリエラ、結婚可能。」



こうして僕たちの地味に長い戦いの日々は終わりを告げたのだ。