金剛石&真珠

バイトも休みだったのでヤッホーイと購入しヨドバシから帰宅
まったりとプレイしておりました
自分、ヌルゲーマーですから

FF3クリアしてないのにポケモンやってるあたりが実にヌルゲーマー
全部レッドドラゴンが悪いんです


現在ジムリーダー3人クリア
最初のポケモンヒコザル
初代の頃から最初のパートナーはほのおタイプと決めています
そしてポケモンではほのおタイプを選ぶ事は茨の道を行く事を表しています


初代:細目のイワークで死ねる
金・銀:鳩のどろかけで死ねる
R・S:岩の優等生のがんせきふうじで死ねる


そして今作も最初のジムリーダー岩タイプですよ
最近のポケモンでは早期にかくとうタイプの技を覚えたり
リメイク版でヒトカゲがメタルクローを覚えたりと
色々と優遇されてます(それでも他の2匹と比べると…)


ヨドバシのポイントが溜まっていたのでついでにWiFiも買ってきました
接続も今の所安定していてよかったよかったです
最近は色んなメーカーからUSB取り付け型のが出てますが
純正のが安定するかなと思いまして
PSP用のはまた後で考えることにしました



で、感想ですが
今の所結構楽しめております


ポケッチがなかなか便利ですなぁ
なつき度チェッカーやそだて屋の状況が見れる機能
きのみの場所を表示する機能なんてのもあるんですが
コレは常時表示のタウンマップとしても使えます
図鑑と併用するといちいちどうぐからタウンマップ開く必要が無くて便利




GTSもやってみましたよ
以下、成人ポケモントレーナーによる痛い意見なので注意


WiFiで接続して全国の人とポケモン交換するシステムなんですが…



GTSで思ったのが「ポケモンを預ける」のに結構リスクがあるんじゃないかと言う事
自分のポケモンを預けて欲しいポケモンを提示
そして他の人がそれを見て提示されたポケモンと交換する
そうすれば交換成立というシステム

これって自分からポケモンを出すのって少しリスクありますねぇ
変なニックネームのポケモンと交換されてたりしないのかな
だって、折角手に入れたね ん が ん の ポ ケ モ ン に「うんこ」とか付いてたらどうしますよ
チビっこだったら泣きますよそりゃもう


それともう少し、交換相手のポケモンのステータスを詳しく見せて欲しかったですね
例えばユンゲラーフーディンに進化させたいから探して相手が見つかったとしても
そのユンゲラーがケーシィからちゃんと育てたヤツなのかどうか知りたいんです


ポケモンやらない人は?でしょうが
ポッと出の野生と育てたポケモンは強さが違ってくるんですね
コレが結構重要なのです パーティーの主力として使うのなら尚更


んで、僕はつい先程
ワンリキーからじっくり育て上げたゴーリキー
野生でさっさと捕まえて来たユンゲラーと交換されちゃいましてね いやん


等価交換の原則ってのはポケモンの交換にだって当てはまりますよ
双方の利益になるから交換するんです
ビッパを出してヒコザル欲しいって人を見かけて
「よっぽど優しい人に巡り会わないとなぁ…」と思いました


ネットで交換するという事は普通に交換するより倍は気を使う必要があるようです
ポケモン関連でネットサーフィンしていましたら
「レアポケモンを図鑑に登録するだけと言う約束だったのにそのまま持ち逃げされた」
と言う話があってバビりました


名前や友達コードがあるとは言え匿名に近い状況なので
こんな事も起こりえるんですなぁ
プレイヤーの皆さんは本当に気をつけて下さい